英語の勉強法連載3回目です。

前回までは日本での勉強方法を掲載しました。
それでは今回は海外編いってみましょう。

②海外での勉強法(ワーホリ・留学)

 ワーキングホリデーや留学で英語環境を得られる国行ったのなら後は簡単!と思うかもしれませんが、
最近はここに落とし穴があるように思います。
毎年大勢の日本人がワーキングホリデーや留学で外国に滞在しますが、その数が増えすぎたためか、ある悲劇が起きています。

私がオーストラリアに1年間滞在した時には、英語を勉強しに来たというたくさんの日本人に会いました。
しかしその中には1年間の滞在後も日常会話さえもできないという人がけっこういました。
これはなぜか?
もちろん英語を使わない生活を送っているからです。

オーストラリアに滞在していたのに英語を使わないなんてことは不可能と思う人もいるかもしれませんが、
場所によってはほとんど日本語だけでも生活できてしまうところがあります。
これを避けるには冒頭で述べたように強い意志を持ち、
日本人だけで群れないことですね。


それでは以下に私が実際にやった英語の勉強法を示します。①日本でもできる勉強法と合わせて勉強するといいと思います。

1.現地で仕事をする

 この方法は絶対に英語が一番効率よく学べる方法です。
学校などでのいわゆる受身の授業とは違い、仕事場では英語が話せなければ仕事にならない→クビという図式が常にあるからです。
実践と練習では効果は明らかに違います。

なるべく現地のレストランで働くなど、日本人がいないところで仕事をするべきです。
とは言っても英語力のない人がいきなり仕事を得られるかと言われたら、おそらく無理です。
できても日本食レストランや日本人相手のお土産屋さん、つまり日本人であることが有利になるような仕事のみです。

ではどうするかと言われたら、私はここでボランティアを推します。
当然お金はもらえませんが(たまにもらえるとこもあるらしいですが)、
その分敷居はずっと低くなります。
周りは外人だらけなので、ここでまず英語力を向上させつつ、世のためになることをしましょう。

外国では行動力でなんとかなってしまうところも結構あります。
どんどん挑戦してみましょう。
→主にスピーキング、リスニング、仕事に関係のあるボキャブラリー向上


2.エクスチェンジパートナーを見つける
 外国人の中で日本に興味を持つ人は多いです。
その中で実際に日本語を学んでいる人に、エクスチェンジパートナーとして日本語を教える代わりに英語を教えてもらえます。
資格等を持っている必要はありません。
相手もただのネイティブスピーカーです。

ここでは自分の弱点や、不安なとこについて重点的に聞いてみましょう。
マンツーマンで教えてくれるので自分のペースで勉強できるのがいいところだと思います。
学校卒業後の文法の勉強や文章の添削、またはその国の文化に興味があったりするときに最適です。

探し方は掲示板が主流です。
ただ、相手が男性で「女性募集」とか掲示板に書いてあったらナンパ目的の可能性が高いです。
私が掲示板に載せた時自分のことを「24years old MAN」と書いたらまったく反応がなかったのに、
「24years old JAPANESE」にしたら反応があった・・・。
まったくの初対面の人と会うわけだからある程度用心しておきましょう。

→主にスピーキング、グラマー、ボキャブラリー、リスニング力向上

3.映画を見る

海外では映画が日本よりもずっと早く上映されるし、料金が安いです。
学校に通っているのならば、学割も利用できます。
オーストラリアでは週に1回映画半額デーがあり、500円くらいで新作を見ることができました。
もちろん英語なら字幕なんてないですが、頑張って理解してみましょう。
母国語が違う友達を引き連れて終わった後に感想を言い合いあったり、分からない内容を聞いたりするのもいいと思います。
→主にリスニング力向上

冒頭では海外生活でも英語が伸びない危険性を示唆しましたが、やはり公用語が英語なので、練習する機会はいくらでもあります。
日本人コミュニティから離れて、海外らしい生活をしてみてください。

 さて、3回に渡って英語の勉強法を挙げましたが、これは何も英語のみに当てはまることではありません。
このページの「英語」という単語を自分の学びたい言語に置き換えてみても、まったく同じことが言えるはずです。

後はとにかく頑張って練習するのみです。
大切なのは目的を持って何事にもどんどん挑戦することですね。

それでは頑張ってください。


ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大学の時は英語の勉強をしていたんですが、今じゃさっぱりです…
よく、外人が恋人だとすぐ覚えるっていいますよね。
下手でも、恥ずかしくても、英語を喋らないとだめですねぇ~
2006/09/27(水) 18:55 | URL | たっちぃ #-[ 編集]
>たっちぃさん
学校で勉強したものって結構覚えているものですよ。
英語が母国語じゃないヨーロッパ人とかって結構ひどい文法使ってきますけど、日本人は文法結構あってますからね。
その分流暢には話せないですけど。
日本語はアルファベット使わない言語だししょうがないですよ。
がんばれば意外と外人にも通じるものです。
2006/09/28(木) 20:54 | URL | なかけん☆ #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは。初訪問させて頂きました。またちょくちょく遊びにきますね☆わたしも英語、頑張りますよ
2006/09/28(木) 21:42 | URL | mariko #-[ 編集]
英語がんばってくださいね。
やればやっただけ伸びるはずですから!!
そしてちょくちょく遊びに来てくださいね(笑)
2006/10/05(木) 23:17 | URL | なかけん☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gettravelinfo.blog52.fc2.com/tb.php/19-325252bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
