イタリアの旅行記です。

ローマ、ナポリ、ポンペイ、カプリ島、アルベロベッロに行ってきました。
2003年3月撮影の写真です。

カプリ島では海が荒れていたため、青の洞窟は見れませんでした。
ということなんで、写真なしです。すいません。


イタリア家
アルベロベッロのトゥルッリというかわいらしい家がたくさんありました。


イタリアの小道
アルベロベッロの街の小道です。


ポンペイの町跡
ポンペイ遺跡です。火山の大噴火によって一瞬で死の灰に覆われてしまったという街です。


ポンペイの水道
ポンペイ遺跡の水道です。顔が彫ってあって口のところが蛇口になっています。


ポンペイの人
ポンペイ遺跡にて。これ社会科の教科書でみたことあります。


ポンペイ全景
ポンペイ遺跡です。結構広かったですね。


バチカン宮殿1
バチカン宮殿のシスティーナ礼拝堂です。ずっと上を見ているので、首が痛くなります。


バチカン宮殿2
バチカン宮殿の通路です。天井にもびっしり絵が描かれています。


バチカン宮殿3
バチカン宮殿にあった彫像です。


バチカン市国
バチカン市国のサンピエトロ広場です。奥に見える立派な建物がサン・ピエトロ寺院です。


バチカン市国広場
サンピエトロ寺院の大クーポラより。広場は「天国の鍵」をあしらったそうです。


バチカン市国町並み
サンピエトロ寺院の大クーポラより。ローマの町並みです。


ローマの広場
ローマにあった広場の噴水です。このような広場たくさんありました。


フォロ・ロマーノ
フォロ・ロマーノ。街中にはこのような遺跡がいくつかあります。


コロッセオ
円形闘技場コロッセオです。周辺には偽グラディエーターが数人いました。


コロッセオ内部
コロッセオの内部です。


コンスタンティヌスの凱旋門
コンスタンティヌスの凱旋門です。ローマ最大の凱旋門らしいです。


真実の口
サンタ・マリア・コスメディン教会にある真実の口です。行列ができてて写真撮るのに5分くらい並びました。


イタリアの屋台
ローマの屋台です。本場のイタリアンジェラートはかなりおいしいので是非試してみてください。




ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小


ギリシャの旅行記です。

アテネ、デルフィ、メテオラ、エーゲ海に行ってきました。
2003年3月撮影の写真です。

パッケージツアーに参加したので、スケジュール的にハードでしたが、3日間くらいで上記の4つを周りました。
行く前にはギリシャ神話読んでいくといいと思います。遺跡とかの説明がより親しみやすいものになります。

では、思い出しながら紹介していきましょう。

①アテネ・・・パルテノン神殿を筆頭にいくつかの遺跡が街中にあります。
パルテノン神殿


オリンピック  ギリシャ遺跡


ギリシャの町並み  ギリシャ遺跡2



②デルフィ・・・デルフィ遺跡で有名な町。
デルフィ遺跡、アポロンの神殿


デルフィ遺跡



③メテオラ・・・険しい山の山頂に立つ修道院で有名。
メテオラ修道院2


メテオラの町並み2  メテオラの山々と修道院


メテオラ修道院  メテオラの山々


メテオラの町並み  ギリシャ的な絵




④エーゲ海・・・クルーズしてみました。
ギリシャのタベルナ


エーゲ海の町並み


エギナ島のアフェア神殿


ギリシャの小道  ギリシャの小道2


ロバ ギリシャの教会 ギリシャの教会内部



ギリシャのお勧めは上記4つ全てです。どれも甲乙つけがたく良かったです。しかしあえて一つとりあげるとしたらメテオラです。


書きかけです。すぐにアップします。


ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小

タイの旅行記です。

バンコク、アユタヤ、カンチャナブリー、スコータイに行ってきました。
2002年11月撮影の写真です。
基本遺跡と自然なんで今も変わらぬ姿で佇んでいるでしょう。
では、思い出しながら紹介していきましょう。

①アユタヤ・・・首都バンコクから電車で2時間の遺跡がたくさんある街。
         僕は自転車を借りて遺跡を走り回りました。
         トゥクトゥクをチャーターしている人もいましたね。
         そこまで広くないんで基本的にはチャリで十分だと思います。

ワット・プラ・シー・サンペット  仏像 
 
アユタヤ・仏像  タイの犬

壊れた仏像  寝ている仏像

写真の解説
左上:これアユタヤのシンボルらしいです。
右上:屋根のない部屋に仏像がちょこんと座っていました。
左中:木に侵食されてしまった仏像。
右中:野犬。僕はアユタヤで犬に噛まれて病院送りにされました。
左下:完全に崩壊してしまった仏像です。こうゆうの結構ありました。
右下:何にもないところに突然仏像が横たわっています。


②カンチャナブリー・・・バンコクから電車で約3時間の滝と鉄橋で有名な街。
              クウェー川鉄橋は映画「戦場に架ける橋」の舞台。
              エラワン滝は本当にきれい。泳げます。街からバスで2時間。

カンチャナブリーのエラワン滝  エラワン登頂

戦場にかかる橋  水上劇

写真の解説
左上:エラワン滝。上流に行くほど水がきれいになります。水着を忘れずに。
右上:片道約2時間のハードな道を登っていくと最終的にこんな感じ。
左下:カンチャナブリーの街。噂の鉄橋です。
右下:お祭りの真っ最中だったので、水上劇がやってました。内容は全くわからず。


③スコータイ・・・バンコクから電車で7,8時間の遺跡いっぱいの街。
          アユタヤより広く、遺跡もたくさんある。遺跡は街から少し離れます。
          チャリで周ったけど、結構辛かった覚えが。バイクの方がいいかも。
          また、アユタヤとは違って遺跡の周りに店とかないので、水は必須。

スコータイのワット・マハタート  スコータイのワット・マハタート2

スコータイ遺跡  スコータイ遺跡2

ワット・シー・チュム    スコータイ


写真の解説
左上:王室寺院の仏像。ここ広い。
右上:池にいい感じで反射されてないですか?お気に入りです。
左中:ここも王室寺院。広い。迷子になれます。
右中:ここも王室寺院の一角。めずらしいのがあったのでその1枚。
左下:狭いたてものの中にいた仏像。なんか威厳があります。
右下:ここも王室寺院の一角。めずらしいのがあったのでその1枚。


④その他

ワット・ポー トゥクトゥク タイのお金


写真の解説
左:バンコク・ワットポーの寝釈迦。ここはマッサージでも有名。
中:三輪タクシーのトゥクトゥク。結構電飾が派手なのもあります。
右:タイのお金、バーツ。1バーツ≒3円。


タイは遺跡巡りが楽しかったですね。
手軽にいけるしアユタヤは特にお勧めです。
ただ、野犬には気をつけて。狂犬病の犬に噛まれて発症すると死にます!!
僕もその予防のため、タイで注射五回、日本に帰ってから注射二回打ちました。
タイ人もびっくりしてたんで、かなりレアなケースですけどね。

バンコクは基本夜遊びですね。
カオサン通りで安宿を見つけて、夜は遊びに行きましょう。
世界中から旅行者が集まります。
これから行かれる方は是非楽しんでください。

それではまた。



ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小

