上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はタイトルにもあるとおり、
総合旅行業務取扱管理者試験を受けてきました。

午前は旅行業法令・約款、午後は国内旅行実務、海外旅行業務。
さすがに国家試験だけあって結構難易度は高いです。
4つの試験をすべて60%以上とる必要があります。

でも実は今回はほとんど勉強はしていなかったのです。
その試験の存在は前から知っていて、参考書も持っていたりしたんですけど、勉強の時間が取れませんでした。
いや、正確には取りたくありませんでした。

試験を受けると決めたのは約2ヶ月前。
その前には特に何もやっていなかったので、実質2ヶ月で全てを勉強しなければならなかったわけです。
その時に思ったのが、時間が足りない・・・

最悪のシナリオは勉強を必死に頑張って失敗することです。
なにしろこの試験は1年に1回しかないので、今回勉強しても次回には忘れちゃいます。
なので2年計画を立て、今回は様子見という位置づけになりました。

・・・長々と言い訳を書きました。来年頑張ります。



ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小


スポンサーサイト
とうとう10月になりましたね。
といってももう既に3日ですけど。

うちの会社ではとうとうクールビズが終了し、またネクタイをしてジャケット着る日々がやってきました。


先月は後半電話の数がかなり減ってしまい、結果としては目標は達成できませんでした。
でも最低限のノルマは超えたのでまあよしとします。
電話が鳴らないことには予約は増えないですからね。
ちなみに目標が95に対して80でした。

今月までがとりあえずのピーク(うちの会社はメインターゲットが外人なので、他の会社とは若干違うかもですけど)なので、今月もがんばります。

今月の目標:100人
手配人数 : 0人
予約人数 : 3人
10月2日現在


ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小


ビール1 ビール2

以下のスケジュールでオクトーバーフェストが開催されます。
ビール好き、ドイツ好きの人は是非行ってみてください。

場所 : 横浜(赤レンガ倉庫)
期間 : 2006年9月29日(金)~10月9日(祝)
時間 : 11:00~21:00
※9月29日(金)は17:00~21:00

で、そもそもオクトーバーフェストとはなんでしょう?

答え:
ビールの都・ドイツで、毎年9月上旬から10月初旬まで16日間にわたって繰り広げられる世界的に有名なビール祭り。

詳しくはこちら↓
http://www.nihon-oktoberfest.com/index.html

まーとにかく横浜でドイツ各地のビール、料理、音楽を堪能できるイベントですね。

会場1 会場2

僕も時間を作って行ってみようと思います。
既に行った人はコメントで感想聞かせてくださいね。


ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小

先日仕事の一環で「旅行博」なるものにいってきました。

当初の予定では僕は行かない予定だったんですけど、
上司より突然「なかけん☆君、いってきて!」って・・・。
支店長命令だし、平社員は断れません。

それで社長と先輩と3人で行ってきました、お台場ビックサイト。
会場はびっくりするくらい大きく、色んな国のブースが出ています。

それぞれのブースに行くと色んなパンフレットや情報、さらにはその国に関連するグッズなんかももらえます。携帯ストラップとかぬいぐるみとかもらいました。
さらに国ごとにダンスとか、音楽とかを演奏し、特色のあるイベントがやっています。
今回の任務はいろんな国のパンフレットをひたすらもらい続けることだったので、イベントとかはまったく楽しめませんでしたが(汗)

また、屋台も若干ですが出ています。僕はアフリカ料理を食べてみました。けっこう美味しかったです。

海外のどこかに行きたいけど、まだまったく場所が決まっていないって人には最適かと思います。
抽選で航空券あたったりするみたいですしね。

サイトはこちら↓よかったら行ってみてください。
何かはじけるかもしれません。
http://ryokohaku.com/top.html


ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小

今週末土曜日は仕事に出たものの、日曜・月曜と仕事が休みだったので、
久しぶりにゆったりとできました。
どんな週末を過ごしたかというと・・・↓




もしくは・・・↓
PICT1967.jpg


っていうのは冗談で、普通に家の掃除をしたり、友達に会ったりしていました(笑)

旅行会社は連休に入ると実は本人は休み中でも仕事のことが気になります。
万全の体制を整えて連休に入っていてもです。
土曜日の夜はばっちり仕事の夢みました。
病んでいるのかな・・・(苦笑)

というのも、平日なら僕達が働いているのでトラブルがあっても対応できますが、
休日になると対応ができないからです。
(といっても支店長クラスには休日でも電話が鳴るそうですが)

たとえばお客さんが集合時間(チェックインの時間やチケット受け取りの時間)に遅れた場合、
普段は連絡を受けた時点で航空会社に電話します。
でもこれができない。もし自分達に落ち度があってお客さんに迷惑かけていたら最悪。
こんなことを思いながらの休日になったりするわけです。
夏休みを取ったはずなのに、その初日仕事に来ている先輩とかいるわけなんですよね。

とは言ってもこれは旅行業だけではないですね。
仕事をしている限りこのような責任は絶対につきまとうし。
仕事は大変ですね。さて、明日からも頑張りますか!!

9月度の目標:95人(国際航空券を手配⇒出国者数)
現在手配数 :44人
現在予約数 :60人
(9月17日現在)


ブログランキングに参加中です。
一押しお願いします↓
ブログランキング小  FC2ブログランキング小

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。